プログラマのブログ

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考えたこと。調べたこと。

【blender】歯車のモデリング【4日目】

こんにちは。
プログラマーのじゅんです。

blenderを使い、3DCGの勉強をしています。

今回は歯車のモデリングを行いました。
所要時間は10分程でした。

完成イメージは以下です。

f:id:programmer-jun:20190508082027p:plain

モデリング手順

  1. 起動後の初期画面です。
    f:id:programmer-jun:20190508082052p:plain

  2. カメラ、ライト、立方体を削除します。
    Aキーで全選択
    Xキーで削除
    f:id:programmer-jun:20190508082105p:plain

  3. 視点を真上に変更します。
    ・テンキーの7を押下
    f:id:programmer-jun:20190508082118p:plain

  4. 円を追加します。
    Shiftキー + Aキー で追加メニューを表示し、[メッシュ] - [円]を選択
    ・オペレータで、頂点数を48に設定
    f:id:programmer-jun:20190508082149p:plain

  5. 編集モードに切り替えます。
    Tabキーを押下
    f:id:programmer-jun:20190508082214p:plain

  6. 円の頂点を1つおきに選択します。
    Shiftキーを押しなら右クリック
    f:id:programmer-jun:20190508082227p:plain

  7. 拡大縮小し、ギザギザにします。
    Sキーで適当な位置に拡縮し、 左クリックで確定
    f:id:programmer-jun:20190508082239p:plain

  8. 辺を削除し、頂点のみ残します。
    Aキーで全ての頂点を選択
    Xキーで削除メニュー表示し、[辺と面のみ]を選択
    f:id:programmer-jun:20190508082252p:plain

  9. 頂点のみが残りました。
    f:id:programmer-jun:20190508082302p:plain

  10. 頂点を複製し、回転します。
    Aキーで全ての頂点を選択
    Shiftキー + Dキー で複製を実行
    Rキー - 5キーで、5度回転
    f:id:programmer-jun:20190508082314p:plain

  11. 面を作成します。
    Aキーで全ての頂点を選択
    Fキーで辺、面作成を実行
    f:id:programmer-jun:20190508082333p:plain

  12. 面を分割します。
    ・[メッシュ]-[面]-[扇状に分離]を選択
    f:id:programmer-jun:20190508082345p:plain

  13. 分割されました。
    f:id:programmer-jun:20190508082401p:plain

  14. 押し出します。
    Eキーで押し出しを実行(Zキーで押し出し方向をZ方向に固定)
    f:id:programmer-jun:20190508082412p:plain

  15. 完成しました。
    f:id:programmer-jun:20190508082427p:plain

  16. 穴をあけて、複製してみました。
    f:id:programmer-jun:20190508082438p:plain

感想

GWの10連休で、勉強に間が空いてしまいました。
リハビリとして、サクッとモデリングできるものを選びました。
丸みを帯びていない、直線的な形状は割と楽にモデリングできそうです。
ただ、キャラクターや人物となると…現時点ではとてもできる気がしません(笑)
継続して学習することで、スキルを上げていければと思います。
何度も使うショートカットキーは、自然と覚えられてきました。

学んだこと

・Fで辺、面の作成
・複製(Shiftキー+Dキー
ブーリアンでの穴あけ