【blender】歯車のモデリング【4日目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
blenderを使い、3DCGの勉強をしています。
今回は歯車のモデリングを行いました。
所要時間は10分程でした。
完成イメージは以下です。
モデリング手順
起動後の初期画面です。
カメラ、ライト、立方体を削除します。
・Aキー
で全選択
・Xキー
で削除
視点を真上に変更します。
・テンキーの7
を押下
円を追加します。
・Shiftキー
+Aキー
で追加メニューを表示し、[メッシュ] - [円]を選択
・オペレータで、頂点数を48に設定
編集モードに切り替えます。
・Tabキー
を押下
円の頂点を1つおきに選択します。
・Shiftキー
を押しなら右クリック
拡大縮小し、ギザギザにします。
・Sキー
で適当な位置に拡縮し、 左クリックで確定
辺を削除し、頂点のみ残します。
・Aキー
で全ての頂点を選択
・Xキー
で削除メニュー表示し、[辺と面のみ]を選択
頂点のみが残りました。
頂点を複製し、回転します。
・Aキー
で全ての頂点を選択
・Shiftキー
+Dキー
で複製を実行
・Rキー
-5キー
で、5度回転
面を作成します。
・Aキー
で全ての頂点を選択
・Fキー
で辺、面作成を実行
面を分割します。
・[メッシュ]-[面]-[扇状に分離]を選択
分割されました。
押し出します。
・Eキー
で押し出しを実行(Zキー
で押し出し方向をZ方向に固定)
完成しました。
穴をあけて、複製してみました。
感想
GWの10連休で、勉強に間が空いてしまいました。
リハビリとして、サクッとモデリングできるものを選びました。
丸みを帯びていない、直線的な形状は割と楽にモデリングできそうです。
ただ、キャラクターや人物となると…現時点ではとてもできる気がしません(笑)
継続して学習することで、スキルを上げていければと思います。
何度も使うショートカットキーは、自然と覚えられてきました。
学んだこと
・Fで辺、面の作成
・複製(Shiftキー
+Dキー
)
・ブーリアンでの穴あけ