【blender】マグカップのモデリング【3日目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
blenderを使い、3DCGの勉強をしています。
今回はマグカップのモデリングを行いました。
所要時間は50分程でした。
完成イメージは以下です。
モデリング手順
起動後の初期画面です。
今回のモデリングに不要なものを消していきます。(手順2~4)
・Aキー
で全選択(立方体、カメラ、ライトを選択状態に)
Xキー
で削除します。
消えました。
カップの形状を作っていきます。
まず円柱を追加します。
・Shiftキー
+Aキー
で追加メニュー表示
・[メッシュ]-[円柱]を選択
追加した円柱を調整します。
オペレータで以下に設定します。
・深度:2.4
・ふたのフィルタイプ:三角の扇形
カップの口を作るために、上面を削除していきます。(手順7~10)
・Tabキー
で編集モードに切り替え
・「頂点選択」に切り替え。
円の真ん中の頂点を選択します。
「Xキー」で頂点を削除します。
上面が消えました。
カップの下面に丸みをつけていきます。(手順11~13)
・Altキー
を押しながら辺を右クリックし、ループ選択
面取りをします。
・Ctrlキー
+Bキー
でベベルを実行
ベベルのパラメータを調整します。
オペレータで以下に設定します。
・量:0.3
・セグメント:3
カップに厚みを付けます。
・[モディファイアー]-[追加]-[厚み付け]
幅を0.12に設定。
トーラスを追加していきます。 (手順16~17)
・Shiftキー
+Cキー
で3Dカーソルをワールドの原点に
・Shiftキー
+Aキー
で追加メニューを表示
・[トーラス]を選択
追加したトーラスを調整します。
オペレータで以下に設定します。
・位置
・X:0.9
・Y:0.0
・Z:0.1
・回転
・X:90
・Y:0
・Z:0
・大セグメント数:36
・小セグメント数:8
・大半径:0.7
・小半径:0.13
視点を変更し、正面から見えるようにします。
・テンキーの1
で正面に
・テンキーの5
で、投影方法を平行投影に
ループカットで6本の辺を追加します。
・Ctrlキー
+Rキー
でループカット起動
・マウス中ボタンスクロールで、分割数を6に
・マウス左クリックで、分割数を確定
・マウス右クリックで、等間隔に分割
ループカットで追加した辺の位置を調整します。
・Altキー
を押しながら右クリックで、辺をループ選択
・Gキー
を2回押し、辺を取っ手付近に移動
取っ手のメッシュを編集するために、カップの部分を非表示にします。
・面選択に切り替え
・マウスカーソルをカップの上にもっていき、Lキー
でメッシュを選択
カップを隠します。
・[メッシュ]-[表示/隠す]-[選択しているものを隠す]
図のように面を選択します。
・陰面処理を無効に
・Cキー
で「円で塗りつぶし選択」に切り替え
・マウス左ボタンを押しながら、塗りつぶすように選択
・選択完了後、陰面処理を有効に戻す
選択した面を削除します。
・Xキー
を押して削除メニューを表示し、[面]を選択
隠しているカップの部分を表示します。
・[メッシュ]-[表示/隠す]-[隠したものを表示]
取っ手の付け根を選択します。
・Shiftキー
を押しながら右クリック
選択している面を削除します。
・Xキー
で削除メニューを表示し、[面]を選択
面が消え、カップに穴が空きました。
穴の形を整えます。
・頂点選択に切り替え
・右クリックで頂点を選択
・Gキー
で頂点を移動
取っ手と、取っ手の付け根の辺をループ選択します。
・Altキー
+ 右クリックで、取っ手の辺を選択
・Shiltキー
+Altキー
+右クリックで、対応する穴の辺も選択
取っ手とカップを結合します。
・[メッシュ]-[辺]-[辺ループのブリッジ]を選択し、結合
繋がりました。
上側も同様に繋げます。
マグカップの完成です。
感想
難易度が上がりました。
2つのメッシュを繋ぎ合わせるのは難しいですね。
手順を見ながらだとついていけますが、
自分でモデリングするのは、まだまだ難しそうです。
学んだこと
・Cでの選択
・陰面処理
・辺ループのブリッジ
疑問
・モディファイアーとは何?