プログラマのブログ

プログラマのブログ

考えたこと。調べたこと。

【Scratch】ランダムに上から落下【2日目】

こんにちは。
プログラマーのじゅんです。

Scratch3.0を勉強をしています。

今回は、スプライトを落下させるプログラムを作成しました。
所要時間は5分程でした。

完成形は以下です。
f:id:programmer-jun:20190517193449g:plain


プログラミング手順

  1. 新しいプロジェクトを作成します。
    f:id:programmer-jun:20190517192731p:plain

  2. スプライトを移動させるには、座標を指定する必要があります。
    画面の座標がどうなっているかを確認してみましょう。
    ・「背景を選ぶ」を選択
    f:id:programmer-jun:20190517192751p:plain
    ・「Xy-grid」を選択
    f:id:programmer-jun:20190517192805p:plain
    ・X座標は-240~+240、Y座標は-180~+180となっていることが確認できます
    f:id:programmer-jun:20190517192818p:plain

  3. 落下するプログラムを作ります。
    ・ブロックパレットからブロックを取り出し、以下のプログラムを作成
    ・X座標は-230~+230までの乱数
    ・Y座標は+170~-170まで変化
    f:id:programmer-jun:20190517192838p:plain

  4. 実行してみます。猫が画面の上から下に移動しています。

5.応用し、サメがランダムに出てくるプログラムを作ってみました。
敵を避けるゲームに使えそうですね。 f:id:programmer-jun:20190517193800g:plain

感想

座標を説明するための背景画像が用意されているなんて、なんと親切なのでしょう。
口頭で「X座標の範囲は~」と説明するよりも、画像を見れば一発で理解できますね。
そろそろゲーム作ってみようかなと思います。