【Scratch】弾を発射【3作品目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
Scratch3.0を勉強をしています。
今回は、弾を発射するプログラムを作成しました。
シューティングゲームを作る時に使えますね。
所要時間は20分程でした。
完成形は以下です。
プログラミング手順
1. 新しいプロジェクトを作成します。
2. 弾のスプライトを追加します。
・「スプライトを選ぶ」を選択
・「Ball」を選択
・猫の隣に、スプライトが追加されました
3. 「Ball」のプログラムを作ります。
[プログラムの概要]
・実行ボタンが押されたら、Ballを隠す
・スペースキーが押されたら、Ballを猫の位置に移動し表示
・画面上端に着くまで、Y座標を増やしていく
・画面上端に着いたら、Ballを隠す
4. 実行してみます。
・スペースキーを押すと、猫からボールが発射されます
5. 猫を方向キーで動かせるようにしてみましょう。
・1作品目(方向キーで上下左右に動かす)のプロジェクトを開く
・バックパックをクリックして開き、プログラムをコピー
・先程のプロジェクトを開き、猫のスプライトを選択(手順4でのプロジェクト)
・バックパックをクリックして開き、先ほどコピーしたプログラムを取り出す
6. 実行してみます。
・方向キーで猫が移動
・スペースキーでボール発射
7. 改造してみました。
感想
今回はキーボードを押すと弾を発射するプログラムを作成しました。
攻撃ができるようになると、一気にゲーム感がでますね。
あとは
・当たり判定
・スコア
・ゲームオーバー
などを作り込めば、良い感じのゲームが出来そうな気がしています。
今回は以上です。