プログラマのブログ

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考えたこと。調べたこと。

【Scratch】弾を発射【3作品目】

こんにちは。
プログラマーのじゅんです。

Scratch3.0を勉強をしています。

今回は、弾を発射するプログラムを作成しました。
シューティングゲームを作る時に使えますね。

所要時間は20分程でした。

完成形は以下です。
f:id:programmer-jun:20190524201659g:plain


プログラミング手順

1. 新しいプロジェクトを作成します。

f:id:programmer-jun:20190524195701p:plain

2. 弾のスプライトを追加します。

・「スプライトを選ぶ」を選択
f:id:programmer-jun:20190524195720p:plain ・「Ball」を選択
f:id:programmer-jun:20190524195736p:plain
・猫の隣に、スプライトが追加されました
f:id:programmer-jun:20190524195803p:plain

3. 「Ball」のプログラムを作ります。

[プログラムの概要]
・実行ボタンが押されたら、Ballを隠す
・スペースキーが押されたら、Ballを猫の位置に移動し表示
・画面上端に着くまで、Y座標を増やしていく
・画面上端に着いたら、Ballを隠す
f:id:programmer-jun:20190524195818p:plain

4. 実行してみます。

・スペースキーを押すと、猫からボールが発射されます

f:id:programmer-jun:20190524202010g:plain

5. 猫を方向キーで動かせるようにしてみましょう。

・1作品目(方向キーで上下左右に動かす)のプロジェクトを開く f:id:programmer-jun:20190524195835p:plain
バックパックをクリックして開き、プログラムをコピー
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・先程のプロジェクトを開き、猫のスプライトを選択(手順4でのプロジェクト)
f:id:programmer-jun:20190524195920p:plain
バックパックをクリックして開き、先ほどコピーしたプログラムを取り出す f:id:programmer-jun:20190524195933p:plain

6. 実行してみます。

・方向キーで猫が移動
・スペースキーでボール発射


7. 改造してみました。

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感想

今回はキーボードを押すと弾を発射するプログラムを作成しました。
攻撃ができるようになると、一気にゲーム感がでますね。
あとは
・当たり判定 ・スコア
・ゲームオーバー
などを作り込めば、良い感じのゲームが出来そうな気がしています。

今回は以上です。