プログラマのブログ

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考えたこと。調べたこと。

【blender】スマホのモデリング【2日目】

こんにちは。
プログラマーのじゅんです。

blenderを使い3DCGの勉強をしています。

今回はスマホモデリングを行いました。
所要時間は30分程でした。

完成イメージは以下です。f:id:programmer-jun:20190424084409p:plain

モデリング手順

f:id:programmer-jun:20190424085035p:plain
1. 起動後の初期画面です。
 今回のモデリングに不要なものを消していきます。(手順1~2)

f:id:programmer-jun:20190424085602p:plain2. カメラ、ライトを選択し「Xキー」で削除。

f:id:programmer-jun:20190424085658p:plain3. 「Tabキー」で編集モードに切り替えます。
  マニピュレータを「トランスフォームマニピュレーター」に切り替えます。

  [マニピュレータとは?]
  オブジェクト選択時に出てくる3方向の矢印です。
  矢印をドラッグすることで、オブジェクトの移動、回転、拡大縮小ができます。

f:id:programmer-jun:20190424122915p:plain4. 立方体を変形していきます。(手順4~8)
 まずは立方体の高さを低くします。
 マニピュレータのZ軸(青矢印)をドラッグします。

 

f:id:programmer-jun:20190424123014p:plain5. 立方体を縦長の形にします。
 マニピュレータのY軸(緑矢印)をドラッグします。

f:id:programmer-jun:20190424123124p:plain6. 辺選択に切り替え、「Shiftキー」を押しながら四隅の辺を選択します。

f:id:programmer-jun:20190424123329p:plain
7. 「Ctrlキー」+「Bキー」でベベル(面取り)を実行します。

f:id:programmer-jun:20190424123342p:plain
8. ベベルのオペレータで
 ・量を0.4
 ・セグメントを5
 に変更します。

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9. 頂点選択に切り替えます。
 「Shiftキー」を押しながら矢印部分の2点を選択後、
 「Jキー」で頂点の経路を連結します。

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10. 同様の手順で、図のように4つの経路を経路を連結します。

f:id:programmer-jun:20190424123421p:plain
11. 裏面も同様に。

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12. 面選択に切り替え。
 「Shiftキー」を押しながら四隅の辺を選択。

f:id:programmer-jun:20190424123444p:plain
13. 面の三角形化を実行します。
 「Ctrlキー」+「Tキー」です。

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14. 裏面も同様に面の三角形化を実行。

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15. スマホが完成しました。


感想

第1回目に引き続き、簡単なモデリングを行いました。
徐々に難易度を上げていきたいと思います。

 

覚えたこと

・マニピュレータ
・Ctrl + B ベベル
・J 経路連結
・Ctrl + T 面の三角形化