【blender】スマホのモデリング【2日目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
blenderを使い3DCGの勉強をしています。
今回はスマホのモデリングを行いました。
所要時間は30分程でした。
完成イメージは以下です。
モデリング手順
1. 起動後の初期画面です。
今回のモデリングに不要なものを消していきます。(手順1~2)
2. カメラ、ライトを選択し「Xキー」で削除。
3. 「Tabキー」で編集モードに切り替えます。
マニピュレータを「トランスフォームマニピュレーター」に切り替えます。
[マニピュレータとは?]
オブジェクト選択時に出てくる3方向の矢印です。
矢印をドラッグすることで、オブジェクトの移動、回転、拡大縮小ができます。
4. 立方体を変形していきます。(手順4~8)
まずは立方体の高さを低くします。
マニピュレータのZ軸(青矢印)をドラッグします。
5. 立方体を縦長の形にします。
マニピュレータのY軸(緑矢印)をドラッグします。
6. 辺選択に切り替え、「Shiftキー」を押しながら四隅の辺を選択します。
7. 「Ctrlキー」+「Bキー」でベベル(面取り)を実行します。
8. ベベルのオペレータで
・量を0.4
・セグメントを5
に変更します。
9. 頂点選択に切り替えます。
「Shiftキー」を押しながら矢印部分の2点を選択後、
「Jキー」で頂点の経路を連結します。
10. 同様の手順で、図のように4つの経路を経路を連結します。
11. 裏面も同様に。
12. 面選択に切り替え。
「Shiftキー」を押しながら四隅の辺を選択。
13. 面の三角形化を実行します。
「Ctrlキー」+「Tキー」です。
14. 裏面も同様に面の三角形化を実行。
15. スマホが完成しました。
感想
第1回目に引き続き、簡単なモデリングを行いました。
徐々に難易度を上げていきたいと思います。
覚えたこと
・マニピュレータ
・Ctrl + B ベベル
・J 経路連結
・Ctrl + T 面の三角形化