【blender】星のモデリング【1日目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
blenderを使い3DCGの勉強をしています。
今回は星のモデリングを行いました。
所要時間は30分程でした。
以下に、モデリング手順をまとめます。
モデリング手順
1. 前準備として、モデリングに不要なものを消していきます。(手順1~4)
上は起動後の初期画面です。
2. 「Aキー」を何回か押し、
・立方体
・カメラ
・ライト
を選択状態(オレンジ色)にします。
「Aキー」は、全選択のショートカットです。
3. 「Xキー」で削除します。
4. 全て消えました。
5. オブジェクトを追加していきます。(手順5~6)
「Shiftキー」+「Aキー」で追加メニューを表示し、
[メッシュ]-[円]を選択します。
6. 円が配置され、左下に「円を追加」というパネルが表示されました。
このパネルを「オペレータ」といいます。
オペレータで円の形を調整します。
・「頂点」を「10」
・「フィルタイプ」を「三角の扇形」
に設定します。
7. メッシュを星の形に変形していきます。(手順7~9)
「Tabキー」で編集モードに切り替えます。
メッシュの選択モードを「頂点」にします。
8. 「Shiftキー」を押しながら、右クリックで頂点を1つ飛びに選択します。
9. 「Sキー」を押下し、マウスをドラッグして星型にします。
平面の星が出来ました。
10. 立体的な星にしていきます。(手順10~15)
真ん中の頂点を選択後、「Gキー」、「Zキー」を押下し、
星に厚みを付けます。
「Gキー」は移動のショートカット、「Zキー」は移動方向の固定(Z軸方向)です。
11. マウス中ボタンを押しながらドラッグし、裏返します。
こちらにはまだ面がありません。
12. 外周を選択状態にします。
「Altキー」を押しながら、辺を選択することで、グルっと囲んだ辺が選択されます。
13. 面を張ります。
「Fキー」押下です。
14. 厚み付けを行います。
「Eキー」、「Zキー」を押下後、マウスドラッグで適当に厚みを付けます。
「Eキー」は押し出しのショートカット、「Zキー」は押し出し方向の固定(Z軸方向)です。
15. 押し出した頂点を1か所に結合し、表面と同じ形にします。
「Wキー」でスペシャルメニューを表示後、[結合]-[中心に]を選択。
16. 星が完成しました。
感想
簡単なモデリングでしたので、サクサク進みました。
blenderは操作性にクセがある、とよく言われますが、 個人的にはそんなに違和感なく使えました。
ただ、ショートカットキーを覚えるのが少し大変そう。
覚えてしまえばキーボードだけで爆速モデリングが出来そうな気がしました。
覚えたこと
・A 全選択
・X 削除
・Shift+A オブジェクト作成
・S 拡大縮小
・G 移動
・Alt ループ選択
・F 面を張る
・E 押し出し
・W スペシャルメニュー表示
疑問点
・スペシャルメニューとは?
・色はどうやって付ける?