【Scratch】コスチュームを変える【4作品目】
こんにちは。
プログラマーのじゅんです。
Scratch3.0を勉強をしています。
今回はスプライトのコスチュームを変えるプログラムを作成しました。
コスチュームとは見た目の事です。
要は、何かしらイベントが発生した際に、見た目を変えるということです。
ゲームを作るうえで、このようなプログラムを使う場面は多々あります。
例えば
・マウスクリックした時に、見た目を変える
・敵からダメージを受けた時に、自分のキャラクターを点滅させる
・敵を倒した時に、敵を爆発させる
などなど考えられますね。
ということで、
・マウスカーソルがケーキに触れると、ケーキの火が消える
というプログラムを作成しました。
完成形は以下です。
(所要時間は15分程でした)
プログラミング手順
1. 新しいプロジェクトを作成します。
・新しいプロジェクトを作ります
・猫のスプライトは不要なので、×マークをクリックして削除します
・消えました
2. ケーキのスプライトを追加します。
・「スプライトを選ぶ」をクリック
・「Cake」をクリック
・ケーキが追加されました
3. ケーキの位置、大きさを調整します。
・X座標、Y座標を0に設定
・大きさを200に設定
4. ケーキのコスチュームを確認してみます。
・コスチュームタブをクリックして、コスチュームを確認
(コスチュームが2つあることが分かります)
・2番目は、火が消えたコスチュームです
5. ケーキのプログラムを作成します。
・コードタブをクリックし、以下のプログラムを作成
6. 実行してみます。
・マウスカーソルがケーキに触れると、ケーキの火が消える
7. 改造してみました。
・右からコウモリが飛んでくる
・方向キーで、ドラゴンの移動
・スペースキーで、ドラゴンから雷発射
・雷がコウモリに触れると、コウモリの見た目が変化する
▼ドラゴンのプログラムは以下です
▼雷のプログラムは以下です
▼コウモリのコードは以下です
感想
手順7の改造は、横スクロールのシューティングゲームをイメージしながら作りました。
といっても一から作ったのではなく、1作品目~3作品目のプログラムを組み合わせて、サクッと作ったものです。
過去に作った小さな部品を組み合わせて、作品を作り上げるということですね。
実際のソフトウェア開発でも、既にある部品を組み合わせていくという考え方はとても重要です。
なぜならば、過去の資産を積極的に活用することで、良いものを早く作る事ができるからです。
Scratchの「バックパック機能」を使えば、過去の資産を使う感覚を学ぶことができますね。
とても良い機能だと思うので、存分に使い倒しましょう。
今回は以上です。