プログラマのブログ

プログラマのブログ

考えたこと。調べたこと。

【Scratch】コスチュームを変える【4作品目】

こんにちは。
プログラマーのじゅんです。

Scratch3.0を勉強をしています。

今回はスプライトのコスチュームを変えるプログラムを作成しました。
コスチュームとは見た目の事です。
要は、何かしらイベントが発生した際に、見た目を変えるということです。

ゲームを作るうえで、このようなプログラムを使う場面は多々あります。
例えば
・マウスクリックした時に、見た目を変える
・敵からダメージを受けた時に、自分のキャラクターを点滅させる
・敵を倒した時に、敵を爆発させる
などなど考えられますね。

ということで、
・マウスカーソルがケーキに触れると、ケーキの火が消える
というプログラムを作成しました。

完成形は以下です。
(所要時間は15分程でした)
f:id:programmer-jun:20190603083455g:plain


プログラミング手順

1. 新しいプロジェクトを作成します。

・新しいプロジェクトを作ります
f:id:programmer-jun:20190531085749p:plain
・猫のスプライトは不要なので、×マークをクリックして削除します
f:id:programmer-jun:20190531085811p:plain
・消えました
f:id:programmer-jun:20190531085825p:plain

2. ケーキのスプライトを追加します。

・「スプライトを選ぶ」をクリック
f:id:programmer-jun:20190531125614p:plain
・「Cake」をクリック
f:id:programmer-jun:20190531125629p:plain
・ケーキが追加されました
f:id:programmer-jun:20190531125642p:plain

3. ケーキの位置、大きさを調整します。

・X座標、Y座標を0に設定
・大きさを200に設定
f:id:programmer-jun:20190531125657p:plain

4. ケーキのコスチュームを確認してみます。

・コスチュームタブをクリックして、コスチュームを確認
(コスチュームが2つあることが分かります)
f:id:programmer-jun:20190531125718p:plain
・2番目は、火が消えたコスチュームです
f:id:programmer-jun:20190531125837p:plain

5. ケーキのプログラムを作成します。

・コードタブをクリックし、以下のプログラムを作成
f:id:programmer-jun:20190531125851p:plain

6. 実行してみます。

・マウスカーソルがケーキに触れると、ケーキの火が消える


7. 改造してみました。

・右からコウモリが飛んでくる
・方向キーで、ドラゴンの移動
・スペースキーで、ドラゴンから雷発射
・雷がコウモリに触れると、コウモリの見た目が変化する

▼ドラゴンのプログラムは以下です
f:id:programmer-jun:20190603082158p:plain
▼雷のプログラムは以下です
f:id:programmer-jun:20190603082214p:plain
▼コウモリのコードは以下です
f:id:programmer-jun:20190603082227p:plain


感想

手順7の改造は、横スクロールのシューティングゲームをイメージしながら作りました。

といっても一から作ったのではなく、1作品目~3作品目のプログラムを組み合わせて、サクッと作ったものです。
過去に作った小さな部品を組み合わせて、作品を作り上げるということですね。

実際のソフトウェア開発でも、既にある部品を組み合わせていくという考え方はとても重要です。
なぜならば、過去の資産を積極的に活用することで、良いものを早く作る事ができるからです。

Scratchの「バックパック機能」を使えば、過去の資産を使う感覚を学ぶことができますね。
とても良い機能だと思うので、存分に使い倒しましょう。

今回は以上です。